2014年2月27日木曜日

森の中24

(昨日のつづき)

「だから、他のお祭りもそれぞれ面白いんだけど、明後日の三角の祭りが一番楽しいの」
と三角のカゴの縁をザクロ石で飾りながらチヨは言った。祭りの前の前の夜だ。コウの家の広縁でチヨとカンとA子は三人で祭りのカゴを作っている。トウは小さいのでもう眠っている。
「そうなんだ。でも、他のお祭りもホントに面白そうね。楽しみだわ、いよいよ明日が前夜祭なのね。ああ、うちの母さんちゃんと来るのかしら・・・」
「大丈夫よ。森の家の人が大丈夫って言ったら信用していいよ。だって、森の家の人って魔法使いじゃないかって思うくらい途方もなく物知りなの」
そこにお茶とビスケットを持って、チヨたちの母親がきた。
「あら、楽しそうだね。トウとA子ちゃんのお母さんの分も作ってくれたかい?」
「ええ、後はカンが真ん中の飾りを付ければ出来上がりだわ」
「まあ、キレイだ。カンは手先がホントに器用だこと。これならうんと良い物が入るよ」
カンは褒められて照れくさそうだ。チヨは母親と喋りながら紐のくずとかハサミとかを片付けている。A子は「カゴに何か入るのかしら?」と思ったけど、祭りが来れば分かるから聞かないでおいた。
「そうだ、チヨ、寝る前にA子ちゃんを温泉に連れて行ってあげなさい。3人とも明日の午前中は料理の仕上げを手伝ってちょうだいね」
「あ、そうだったわ。温泉に行かなくっちゃ。カンはやくそれ付けちゃいなよ」

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿