2014年4月30日水曜日

森の中44

(昨日のつづき)

 それから、コウと子供たちでパンを広場の屋台に運んだ。たくさんの屋台が祭りの準備をしていて賑やかだ。「さあ、俺たちの屋台はあそこだぞ」とコウが指差した。パンを並べる竹で組んだ台があって〈マキのパン〉とパッチワークで作った幟が立っていた。広場の辺りや、そこに続く村のメイン通りは花やリボンで華やかに飾り付けられていた。広場の真ん中には竹で作った大きな三角の塔が立っていた。それを囲むように三面の舞台があって、楽器を準備している人たちが試しに音を出したりしていたし、派手なストライプの衣装のピエロとロバが赤い玉でお手玉の練習をしたりしていた。その様子を見てA子はウキウキしてきた。
「チヨちゃん、今日は本当にお祭りみたいね」
「そうよ、今日は本当にお祭りなのよ。お昼になったら、いろんな出し物もあるし、夕方にはダンスもあるわ」
と、やっぱりチヨもウキウキしている様子だ。
「あ、お父さん、待って。ダメよ、そのままパンを並べちゃあ」
と、チヨは持っていた袋から大きな黄緑色の布を広げた。
「なあ、どうせなら赤い布の方がいいんじゃないのか?」
「もう、父さん、分かってないなぁ。ここに赤い花や赤い葉っぱを飾るのよ。ちょっと、おじいちゃん家に貰いに行って来るわ」
「ふうん、そういうものか」
「もう、じゃ、直ぐ戻るから。行こう、A子ちゃん」
チヨはA子の手を取って広場を駆け出して行った。
「A子ちゃん、こっちよ」
チヨたちはメイン通りから細い路地を右へ左へと抜けて、畑の広がる場所に出た。
「この先に、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでるの。ほら、あの家よ」
チヨとA子は畑の先の尖った屋根の家に向った。その家はツタで全部覆われていて家の形をした森みたい。
「ふふ、すごいでしょ。村の人は魔女の家なんていうのよ。でも、おじいちゃんも住んでるのに変よね」
家の前に着くとシワシワの背の低いおばあちゃんが玄関の前に水を撒いていた。
「おや、チヨ、おはようさん。そちらの子はお友達かい?」
「おばあちゃん、おはよう。うん、A子ちゃんっていうのよ。この村に引っ越してきたところよ」
「ほう、そうかい。頭の良さそうな子だ。で、チヨは花を取りに来たんだね。裏でおじいさんが摘んでるよ」
チヨとA子は裏庭のほうに回った。裏庭にはシワシワの背の高いおじいちゃんがいて、
「ほら、チヨの欲しいのは、これだろう」
と三角の赤い花と三角の赤い葉のついた枝を束ねたものを差し出した。
「さすが、おじいちゃん。私の考えてる事がよく分かるのねぇ。おとうさんなんか、ちっとも分からないのよ」
「ははは、そういうものじゃよ。コウだって、お前に子供が出来れば、孫の考えてる事ぐらい分かるようになるさ」
「ふふ、ホントかしら。そうは見えないわ、ね、A子ちゃん」
そう言いながら、三角の赤い花と三角の赤い葉のついた枝の束を受け取ると半分A子に持たせた。
「キレイだね。こんな花見た事ないわ」
「そうでしょう。おじいちゃんは植物を育てる天才なの」
「さあさあ、チヨにA子ちゃん、お前たち急いでるんだろう」
「うん、ありがとう。おじいちゃんたちも後でお祭り来るでしょう? 広場で母さんがパンの屋台を出してるわ」
「ほう、今年はパン屋か。それは楽しみだ。あとで買いに行くから美味しそうなのを見つくろっておいてくれ」
「うん。じゃあ、後でね。よし、広場に戻ろう、A子ちゃん」
と、またチヨはA子の手を取って駆け出した。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿