2012年9月3日月曜日

バリ島 ウブド

バリ島のUbudに行ってきました。


昼間はポテポテと歩き回ってました。
町中は交通量が多いのですが、犬や鶏が放し飼いされててウロウロしたり寝てたりしてて、のんびりとしてました。
観光客らしくモンキーフォレストやゴアガジャやテガラランの棚田を見に行ったりしました。
モンキーフォレストでは小猿にカプっと噛まれ、ゴアガジャでは迷い込んだ観光客しか行かないようなジャングルの奥の川辺の瞑想の洞窟に辿り着いたりしました。
そういえば、29日がガルンガン(お盆)で竹の飾りがキレイでした。

夜はガムランとかレゴンダンスとかケチャとか見ました。
火曜日に見た「semara ratih」は飛び抜けて素晴らしかったです。とても楽しそうに演奏してるのが印象的でした。創立者のA A  Anom氏のダンスもカッコいいです。

http://www.semararatih.org/  (HPでビデオ見れます)

影絵(Wayang Kulit) も見ました。語りが達者でヤッターマンのボヤッキーとかひょっこりひょうたん島みたいで面白かったです。

とても良い所でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿